fc2ブログ

小麦畑の見た世界

小説や漫画の感想を書いたり、Dグレの考察をしたり・・・。

D.Gray-man 第233夜  感想

結局、2月のオンリーのレポを書けないまま7月オンリーが終わってしまいました。
今回もいっぱい買ってしまった・・・。ゆっくり読みまふる。

 今回も内容がすごくすごく辛い・・・
 初見ツイはこちら→233夜初見ふせったー


Ⅰ 扉絵・副題・アオリ
ⅰ扉絵
 メンバーはアレンとクロスとマナ。
 見た瞬間にアニグレのEDの「SNOWKISS」を思い出しました。
 あの場面では4人だったんですけれどね。

 実はこの扉絵、先生のインスタによれば別案(扉絵別案)もあったみたいです。
  どうやら、これによればネアの横顔が背景の案もあったみたいなんですよね。
  それも見たかったな・・・三人ともネアに関する道を歩んでいますし、ぴったりですよ。

 アレンの持っている仮面。目元のメイクはどうやら、アレンが小さい頃にしていた方の模様みたいです。
 つまり、「マナの仮面」ではありませんね。
 あれかな、マナの仮面で隠してた部分ではなく、もっと奥深くの自分の中に隠していたものを明かす話だからかな・・・


ⅱ副題
「The way of the three」
 「三つの道」という意味ですね。
 前回に引き続き、わかりやすいタイトルで助かる・・・。
 今回の話そのままなんですよね。

クロスの道は「探しもの(『アレン』)をさがす道」
少年の道は「自分の居場所を探す道」
マナの道は「ネアを捜す道」
 みんな探し物をしているんですよね。
 それもみんな探し物は共通しているんですよね・・・つら
 んー、ネアめ・・・全く罪な男よ


ⅲアオリ
「影と光が綯い交じる。照らされるのは、何れの途か――」
 「照らされる」って多分、「スポットが当たる」って意味ではないっぽいですよね。今回みんなにスポットが当たってるわけですし・・・

 「影と光が綯い交じる」ってのが気になる。
  「綯い交じる」って「混ぜ合わせる」って意味ですよね。「影と光を混ぜ合わせる」・・・? 三人とも灰色なのか。
   エクソシストでありながら、ノアの一人に味方するクロス
   適合者でありながら、ノアのメモリーを宿すアレン
   伯爵でありながら、世界を愛するマナ

 「途」ってのがな・・・わざわざ珍しい使い方の漢字してくるあたり、ちゃんと意味がありますよね。
  多分、「最終地点」ではなくて、ある程度の目印までの「みち」なのかな。

わかんないや



Ⅱ 本編
ⅰ教会
 教会に足を踏み入れたクロス。
 目の前の前には蜘蛛の巣に縛られた神父。
 アクマウィルスによって侵されています。
 久しぶりですね、こういうシーン。エグイ・・・

「クロスか・・・? 私のことは構うなと・・・いっただろう」(神父)
 優しい人じゃん・・・ネアのことも知ってるのかな・・・
 「14番目の意志を継ぐもの」の一人・・・だったりするのかな。
 前にティキがその人達の暗殺の仕事を与えられてたんですよね。
 その中にアレンが入ってた経緯が気になりますが・・・
 会話からして凄く親しそう・・・

 崩れる彼の後ろから出てくるドレス姿のアクマ。それと蜘蛛。
 こんなアクマもいるのか・・・
 最近のアクマってみんなエグくないですか? いや、元々エグかったかな・・・
 でも、2巻とか、咎落ち編とかと比べて、アルマ編とか今回出てきたアクマの方がエグイ気がする。
 なんだか、ドレスのアクマが魔女で、蜘蛛が使い魔みたい・・・
 というか、これ全部一体のアクマなんですかね?

「なあ、神よ。人の命よりも大事なのかね。使命ってのは・・・。あんたはいつだって無言だ」(クロス)
 35年探しても宿主が見つからなくて、もううんざりしていますよね・・・
 まあ、ネア側にも深い事情があったと思うんですけど。
 ホントに・・・
 ってここでもう35年!?
 あれ、ってことはネアが覚醒した頃にはもう43年前じゃん。
 ティエドール元帥、41歳じゃん! 生まれてないじゃん!!
 マナと幼い彼が会ってたらって思ってたのに・・・思ってたのに!!

 事が終了し、ティムが少年の映像を見せます。
 なるほど。そうやってを知ったんですね。
「今の状態のマナにイノセンスを近づければ、何が起こるかわからん」(クロス)
 確かにそうですけど・・・!
 宿主である可能性は皆無って、ホントに宿主なんですけどね!!
 殺さないでください・・・
 適合者を殺したことが教団にバレても「アクマの戦いに巻き込まれて死にました」って言えば誤魔化せるんでしょうけども。
 そんな事故って何度もあった気がするし・・・
 ティムがかなり抗議してる。
 この時既にティムは少年ネアだって知ってるよね。
 それが師匠に伝わってない・・・?

「ハートにとって千年伯爵を破壊する絶好のチャンス」(クロス)
 それでも、彼を殺さない理由なんですけれど・・・「ネアがやらないと意味がないから」だと思うんですよね。
 あと、ここでマナを殺しても、7000年前の繰り返しになっちゃう気がする・・・
 そもそも、片割れのネアはまだ生きてるし・・・
 ネアでないとだめっていうのはふせったーでも言ったんですけどね。
 単純にそれが理由なのかなって。


ⅱコジモと少年
「いーじゃんよ、減るモンじゃねぇーだろぉ、赤腕ぇ」(コジモ)
 うわー、やっぱりイケメンだコノヤロ・・・
 素顔もわかってるし、これでいけますわよ。
 え、何って。襲撃に決まってるじゃないですか、奥様。
 子供でもパンをくすねることができるんですから、セキュリティもガッバガバなんですよ。
 あー、もしもし、伯爵様? お願いがあるんですけどぉ?

「おまえはまだいい方だ。元から失うモンなんかねぇんだから・・・。オレは貴族の血を引いてんだぞ」(コジモ)
 プライドってもんがありますよ!
 お前には同情すらしてやんねーぞ!!

「いつか絶対、自分の居場所をみつけてやる・・・」(赤腕)
 見つけたのが、マナとの生活とか、教団なんだろうな・・・
 今はもうどっちも「ただいま」って言えないんですよね・・・

 餌を運ぶ彼を犬が見てる・・・可愛い・・・
 バクバクとパンを食べる少年も可愛い。
 道具の1つを犬がもっていっちゃった!
 え、老犬なのにめっちゃ走るの速い!
 追いかけてこなくなったら傍に戻ってくるし、少年が疲れ切ったら舐めて走り去るし・・・
 ポンポンする犬が可愛いなあ・・・
 「元気だして!」って言ってるのかな・・・可愛い!


ⅲ小麦畑の夢
 この場面、25巻ラストを思い出すなぁ・・・
 ネアとマナ、共通の夢なのかな・・・
 「ネア≒アレン」の話は前回もしたから省きます。

「ネア・・・どこにいるのネア・・・僕はここにいるよ」(マナ)
 これ・・・
 なんで、なんでこんな彼が悪役なんですかね?
 ネアはいくつかあるけど、マナはそんな性格微塵もないじゃん???
 動物も愛してるし世界全てを愛する、心優しい少年なんですよ?
 そうなったのはあの、小麦畑を見たから・・・
 彼女に出会ったから。
 伯爵様はなんで世界を壊さなきゃならないの?
 なんで世界を愛しちゃいけないの?
 伯爵様の大罪って何?
 同じツイート、前もしたよねってのは禁句ね!
 もう・・・やだよ・・・
 こんなにキャンベルが好きなのやだよ!! 辛いよ

 アレン確かに小さい・・・体格差がある・・・可愛い・・・(現実逃避)
スポンサーサイト



D.Gray-man | コメント:0 |
| ホーム |